Entries

薬膳きゅうり汁

IMG_8456.jpg

アジサイのきれいなところを探していたら、
浅草の長國寺に『薬膳きゅうり汁』の記事がありました。

ちょっと引用
「夏バテ予防に、美味しい「薬膳きゅうり汁」
<暑気あたりを封じる>と言い伝わるキュウリの吸い物。
特注栽培した薬膳キュウリを、昆布と椎茸だけの精進だしで炊きました。しょうがを効かせた薄葛仕立ての暖かい汁で、暑い時期にいただくとより薬効がきくといわれます。
美味しい薬膳で、本格的な夏が来る前に体調リセット。」

とのことだったので、まねしてみました。

お出汁は昆布だし。
しいたけは、出しの代わりに入れました。

家にあった、湯葉とミョウガもプラスしました。
くずは常備していないので、片栗粉で薄くとろみをつけました。

これ、いけます!!
きゅうりはさっと煮たのですが、
実は、2日目、きゅうりはそんなに黄色くならず、青いまま、
しょうがと出汁が良くしみて、一日目よりおいしくなっていました。

夏でも暖かいものが恋しくなるときありませんか?
この夏、何度も作ってしまいそうです^^;
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/1277-f2c93a1f

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード