トマトウォーターの冷たいリゾット(ライスサラダ)


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

IMG_8247.jpg

ちょっと手間をかけてみました。
トマトをミキサーにかけて、コーヒーのフィルターでドリップします。

トマトをドリップする調理方法はryujiさんのブログで知りました。
ryujiさんのブログはこちら→★

するとトマトウォーターと、トマトクーリーと呼ばれる物に分かれます。
写真のトマトソースに見える部分がトマトクーリー
(フィルターに残っている部分です)
トマトウォーターはこちら
IMG_8239.jpg
一見、ヨーグルトのホエのようですが、トマトの風味たっぷりです。
このトマトウォーターを酢の代わりに使いました。

★材料 2人分
雑穀米ごはん お茶碗に2杯
 (※お米2合にひと袋を入れて炊きあげました)
シーフードミックス(冷凍) 150グラムくらい
枝豆 20房
パプリカ 赤/黄 それぞれみじん切りにして大匙2ずつ
バジル あれば
ベビーリーフ あれば
オリーブオイル 大匙2
シーズニングソルト 少々
トマト 2個
好みのお酢 少々(私は寿司酢を小さじ1加えました)

★作り方
①雑穀米を炊き上げ、粗熱を取っておきます。
②トマトは湯向きして種を取り、ミキサーにかけ、コーヒーフィルターでドリップしておきます。
(前の夜にしておくと便利)
③シーフードミックスはゆでておきます。
④枝豆はゆでたものを、房から出しておきます。パプリカはみじん切りンしておきます。
⑤トマトウォーター 大匙4、オリーブオイル、シーズニングソルトを混ぜます。酸味が少ないと感じる場合はこのみの酢を足してください。私は寿司酢お小さじ1加えました。
※トマトウォーターは残るかもしれませんが、残ったものはドレッシングやスープに使えます。
⑥⑤小さじ1を③にかけておきます。
⑦雑穀米に、枝豆、パプリカ、⑤を混ぜます。ここで味を調えます。
⑧さらにベビーリーフを乗せ、⑦を乗せ、シーフードをトッピングします。
⑨トマトクーリーは、このままでもOKですが、好みで、オリーブオイル小さじ1シーズニングソルト少々を入れて混ぜるとおいしいです。ご飯の上にトッピングしてあればバジルを飾ってでき上がりです。

IMG_8250.jpg
スポンサーサイト