Entries

お宝うどん


めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ


お宝うどんと名付けました。

二つの巾着の中には何が入っているかといえば、
IMG_7784.jpg
左には卵、右にはお肉と玉ねぎを煮込んだもの、
これをしっかり混ぜながらいただきます。

肉と玉ねぎも「追いがつおつゆ」で煮込み、
巾着も「追いがつおつゆ」で煮込みました。
仕上がりがとってもきれいで柔らかです。

これまで使っていためんつゆより、ふんわりと煮あがって、
しかも、薄い色に仕上がり、おいしそう!!って目でも感じられます。

★材料 2人分
肉 80グラム(今回は牛肉を使っていますがお好みのお肉でどうぞ)
玉ねぎ 半分
お揚げ 2枚
卵2個
うどん 2玉
ねぎ 少々

煮物用お出汁 追いかつお50CC 水300CC
かけ汁用 追いがつお100CC 水300cc

★作り方
①玉ねぎは薄くスライスして、お肉と一緒に、煮物用だし汁をひたひたになるくらいに加えて煮ます。
②お揚げさんは、お揚げの上から箸をころがすと袋状にしやすいので、転がして半分に切ります。
そっと袋状にします。
③お揚げに、卵と、①をそれぞれに入れて、上の部分を爪楊枝で止めます。
④煮物用のお出汁に③を入れて10分ほど煮込みます。
⑤その間にうどんをゆでて、かけ出汁を用意しておきます。
⑥卵がに上がれば出来上がりなので、器に盛り付ければ出来上がりです。

※ところで、
わわ菜ですが、「和和菜」は間違いで、「娃々菜(わわさい)」とかくそうです。
娃々(わわ)は中国語で赤ちゃんのことなのだそうです。
すずなり、とか、ベビー白菜ともいうそうです。
ベビー白菜がぴったりです。
普通の白菜の4分の一くらいの大きさで、葉の巻き方も白菜と同じ。
白菜1個使いきれないので、便利に娃々菜(わわさい)使っています。
(もうおなかの中なので写メはありません)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/1224-4092575f

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード