ブーケガルニでレモンソーセージときのこのストロガノフ

IMG_7363.jpg
オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

手作りソーセージときのこでストロガノフ風に仕上げて、五穀米を添えました。
ブーケガルニのいい香りがしています。
IMG_7365.jpg

ソーセージのスパイスは自分流に合わせてみました。
キノコのストロガノフにブーケガルニを使っています。

【ソーセージの作り方】
豚ミンチ 300グラム
塩レモン 8分の1カット(または小さじ1)
バジル 小さじ2分の1
オレガノ 小さじ2分の1
タイム 小さじ2分の1
胡椒 少々

①塩レモンはみじん切りにします。
②豚ミンチに、塩レモンとバジル、オレガノ、タイム胡椒を入れて、ミンチが粘りが出るまでよくこねます。
③6等分して、細くこねて伸ばします。ラップにくるんで両端をしっかりねじります。
IMG_7337.jpg
④電子レンジで3~4分加熱します。加熱が足りないと思われても、この後ポトフなどに煮込む場合はそのまま入れます。
そのまま食べる場合は、フライパンで焦げ目をつけて、火を通すことをお勧めします。
IMG_7340.jpg
あんなに細く作っても、横にふくらんで縦に縮んじゃいます^^;

IMG_7368.jpg

【キノコのストロガノフの作り方】
★材料 2人分
ウインナー 4~6本
シメジ 半パック
エリンギ 半パック
玉ねぎ 1個
セロリ 30センチくらい
いんげん 3~5本
ブーケガルニ 1パック
水 400CC
生クリーム 100CC
クリームシチューのルー 2皿分

★作り方
①キノコは食べやすい大きさに、玉ねぎは薄くスライス、セロリは1センチくらいの小口切り、いんげんは3センチくらいに切っておきます。
②鍋に、①のいんげん以外の野菜と水、ブーケガルニを入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
③野菜が柔らかくなったら、ソーセージを入れます。
④火を弱め、シチューのルーを入れて溶かします。
⑤ルーが溶けたら、いんげんを入れてひと煮立ちさせ、いんげんに火が通ったら、生クリームを入れてひと煮立ちさせ、味を調えて出来上がりです。

※カフェ風に五穀米を添えてみました。
パスタを添えてもいいかも。。。
スポンサーサイト