レンジでチン、手作りソーセージのポトフ



IMG_7304.jpg
オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

初めてブーケガルニを使ってみました。
ポトフに、ではなく、ソーセージに。。。

ちょっと色黒さんになってしまったのだけれど、
おいしくできました。

ラップでくるんでレンジでチンするだけでできちゃいます。
ハーブスパイスが香るので、本物の香りです。

火を通すと膨らんでちょっとでぶっちょになっちゃいました。

★材料 2人分
◎ソーセージ 
豚ひき肉 300グラム
塩 小さじ1
ブーケガルニ一袋

◎ポトフ
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1個
人参1本
セロリ(茎のみ)1本
シメジ 1パック
エリンギ 1~2本
コンソメブイヨン 1個
600CCの水

★作り方
①ソーセージを作ります。豚ひき肉に、塩と、ブーケガルニは袋を破って中身を全部ひき肉の中に入れます。
②豚肉が粘りが出るまでよく混ぜます。
③②を4分の1に分けて、棒状に伸ばしながらラップでくるみ、両端をしっかり止めます。
④③を4本作ります。この時、出来上がるの予定より細く伸ばすのがポイントです。
⑤④を耐熱皿に乗せて、500wのレンジで3~4分加熱します。
⑥鍋に適当な大きさに切った野菜と、ラップを外した⑤と水、コンソメブイヨンを入れてことこと煮ます。野菜が柔らかくなれば出来上がりです。
※ソーセージをポトフにしない場合には、ラップを外して、油をひかないフライパンで少し焦げ目をつけるとおいしくいただけます。
