Entries

キノコの柚子酢味噌和え



IMG_7216.jpg

ねぎをゆでてすみそであえたお料理を「ぬた」といいます。
子供のころは、嫌いではなかったけれど、好んで作って食べようとは思わなかったのです。

でもね、柚子味噌にお酢を加えて、お料理に使ったらおいしいだろうな。。。。と、
ずっとずっと思ってて、やっと作りました。

お揚げさんは、オーブントースターで焦げ目がつくくらいにカリッと焼いて入れました。

★材料
万能ねぎ 1わ
キノコ 1パック(白マイタケとエリンギを半パックずつ使いました)
揚げ 1枚
柚子味噌 大匙2
寿司酢 大匙2

★作り方
①ねぎは3センチくらいに切ります。
②キノコも食べやすい大きさにしておきます。
③①と②をさっとゆでて火を通し、冷ましておきます。
④揚げは、熱湯をかけて油抜きをしたら、グリルかオーブントースターで焦げ目がつくくらいにカリッと焼きます。(この手順は好みなので省いてもOKです)
⑤柚子味噌と、寿司酢を混ぜておきます。甘みが足りないようならみりんを足します。
⑥③を⑤出よくあえ、最後に、細く切った揚げを入れてさっくり混ぜれば出来上がりです。

たこやゆでたイカなどでも作ってみたいな

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/1167-8052cc31

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード