Entries

新玉ねぎの甘味噌炒め



IMG_7178.jpg

新玉ねぎの季節。
実は買ったことがなかったんだけれど、いつもの八百屋さんでおやじさんに聞いてみた。
どうやって食べるのがおいしいの?

サラダで食べられるよ~~~という答えを準備していたのですが、
「今日みたいな寒い日は、卵とじ、それか甘味噌炒めだね。豚肉と炒めてポン酢で食べてもおいしいよ」とのこと。
やっぱり野菜のプロに聞いてみるものだね。

というわけで、豚肉と一緒に柚子味噌で炒めました。
ふつうは甜麺醤とかで炒めると思うのですが、柚子味噌もと~~~てもおいしくいただけました♪
新玉ねぎがトロントロンでした。

★材料
新玉ねぎ 1個
豚肉薄切り 100グラム
塩コショウ 少々
柚子味噌 大匙1強
いりごま 少々
生七味 少々

★作り方
①豚肉は一口大に切っておく。
②新玉ねぎは、青い部分は斜めに、白い部分は半分に切って5ミリくらいのスライスにする。
③フライパンにごま油を入れて、豚肉と新玉ねぎを入れて炒める。
④うまみを引き出すために、軽く塩コショウをして炒める。豚肉がピンク色に変わったら、柚子味噌を入れてさらに炒める。
 柚子味噌がなかなか伸びないときは、少しお酒で伸ばしておくといいです。
⑤出来上がったら、いりごまを振って、生七味を乗せて出来上がりです。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/1163-33cc07c8

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード