バナナカスタードチョコケーキ


バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索
IMG_7160.jpg

ホットケーキミックスと電子レンジで簡単にできちゃう、バナナカスタードチョコケーキです。

ホットケーキの生地にココアを混ぜて焼き上げ、
レンジで作ったカスタードとバナナをサンドしました。
シンプルですが、ボリューミー。
男性のお好きな味。。。じゃないかな?

★材料 4人分
ホットケーキミックス 1袋
卵 1個
牛乳 180cc(ホットケーキミックスに書かれている分量で作ってください)
ココアパウダー 大匙2
ケーキシロップ 大匙1
水 大匙2

バナナ 2本

卵黄 2個
小麦粉 大匙2
砂糖 大匙2
牛乳 200cc
バター 10グラム
GABANバニラ 少々(1本の半分を使いました)

★作り方
①カスタードクリームを作ります。
②耐熱性のボールに砂糖と小麦粉をいれて混ぜます。
③牛乳を電子レンジ500wで、1分くらい加熱して、人肌にしておきます。
④②に卵黄を入れて混ぜ、③の牛乳を少しずつ入れて混ぜていきます。
⑤④を茶こしなどで漉してだまを取ります。
⑥⑤にふんわりとラップをかけ、レンジで1分20秒加熱し、取り出して全体をよく混ぜます。
⑦さらに1分20秒加熱し、よく混ぜます。この時とろみができていれば、バニラエッセンスを加えます。
まだ、水っぽいようであれば、さらに1分ほど加熱します。
⑧クリームにしっかりラップをくっつけるようにして、ラップをかけて冷蔵庫で冷やします。
IMG_7143.jpg
⑨ホットケーキミックスに、ココア、卵、ミルクを入れて、よく混ぜて、生地を焼きます。
今回は卵焼きのフライパンで、3回に分けて、四角く記事を焼きました。
IMG_7142.jpg
⑩焼きあがった生地もしっかり冷まします。ケーキシロップと水を混ぜたものを混ぜて、生地に刷毛で塗っておきます。
⑪バナナを薄くスライスします。クリームを3等分して、生地にクリームを塗り、バナナを挟んでいきます。
トップには、クリームの上にきれいにバナナを並べて出来上がりです。
IMG_7156.jpg
スポンサーサイト