キノコのマリネ


昨日のしらたきパスタで残ったキノコ、
いつもは、小分けして冷凍にします。

冷凍にしても変わらないよ~~~と聞いたのですが、
私的には、変わる気がする。(それでも冷凍するときも多いのですが)
今回は、マリネにしました。

キノコは、シメジ、ぶなしめじ、白マイタケ、エリンギの4種類。

大きめのボールいっぱいに作りました。
IMG_6983.jpg

ガーリックやハーブを効かせたマリネが好きなんだけれど、
今日は、先日の昆布酢で作りました。
昆布酢は、今年の初めに「つんと来ないお酢」にだし昆布を入れただけのもの。
2週間くらいで使い切ったほうがいい、とネットにはありましたが、
そろそろそんな時期、まろやかになってきていました。

というわけでシンプルに、
昆布酢 大匙5
オリーブオイル 大匙3
生粒黒こしょう 少々
塩 少々
で仕上げました。

キノコは、ボールに入れて軽くラップをかけて、レンジで4~5分加熱し、
調味料をかけてあえるだけ。

どうだ!!
これだけあれば、しばらくは手抜き料理ができるぞ!!
スポンサーサイト