Entries

餃子団子のすいとん汁



お椀に盛り付けたバージョン
IMG_6868.jpg

餃子団子のすいとん汁

ブログで仲良くしていただいている、とあさんのブログにあった「白菜の浅漬けで作る餃子」を作る予定だった。

でも、お肉売り場に「餃子用」のカット野菜が売っていたの。
前から売っているのは知ってたのですが、キャベツとにらのみじん切り200グラムパック。
なんと消費期限ギリギリで、71円だった。浅漬けより安い・・・というわけでカット野菜で餃子を作りました。

この餃子は、全部、冷凍庫に!
何も作りたくない日用に保存したのです。

残った餃子の種で、すいとん汁を作りました。

すいとんは、mariさんのブログにあった「すいとん粉」を使いました。
初めて、すいとんを作ったのですが、ニョッキをイメージしていたので、少し柔らかい感じだったけれど、ご飯を炊かなかったとき、これ便利!!

★材料
すいとんの粉 1カップ
水 100CC
出汁  500CC
生姜 ひとかけ
ひらたけ 少々
うまかばい  少々

餃子の種(30個分)
キャベツとニラのみじん切り 200グラム
鳥ひき肉 150グラム
塩 小さじ2分の1
醤油 こさじ1 
オイスターソース おおさじ1
みりん おおさじ1

★作り方
①すいとんの粉は水で溶いておく
②出汁を沸騰させ、千切りにした生姜とヒラタケを入れます。餃子の種をスプーンで一口サイズにすくって入れていきます。
③ここにすいとんをスプーンですくって入れていきます。
④すいとんは、浮かんでくれば出来上がり、餃子団子も火が通れば出来上がり。

最後にうまかばいで味を整えました


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/1137-abad721a

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード