ひじきとクレソンのサラダ 昆布酢で


IMG_6712.jpg
◎ひじきとクレソンのサラダ 昆布酢で

年末、冷蔵庫を掃除をしていた時、たくさんの昆布を発見。
父が、生前、根昆布酢を飲んでいたのを思い出し、昆布酢を作りました。

根昆布酢は、高血圧に良かったようです。
美味しそうで、羨ましくて、子供の時、「頂戴、頂戴」って言って飲んでみたら、酸っぱくて、二度とおねだりしなくなりました。

IMG_6677.jpg
ネットで見ると、これは昆布多すぎみたい。
1時間後からつかえて、2週間くらい冷蔵庫で持つそうです。

納豆に入れるととてもおいしく、臭みがなくなってよかったですよ。

さて、その昆布酢を使って、サラダにしました。

ひじきとクレソンとトマト、
この組み合わせがなぜか好きなのです。
このサラダをピエトロのドレッシングで食べるのが好きなのですが、今日は昆布酢を使ってみました。

★材料
ひじき (乾燥したもの)大さじ1
トマト 1個
クレソン 適量

昆布酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
お醤油 少々
(味を見て、少しはちみつを入れてもいいと思います)

★作り方
①ひじきを戻して、水気を切っておきます。
②トマトは1.5㌢位の角切りにしておきます。クレソンも、1.5センチくらいに切っておきます。
③昆布酢とオリーブオイル、お醤油を混ぜておきます。
④全部をよく混ぜれば出来上がりです。
