星降る森のチキンスープ


おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
IMG_6632.jpg
◎星降る森のチキンスープ
クリスマスなので、クリスマス風のネーミングにしてみました(笑)
とっても簡単なお料理なので、ネーミングには請ってみようかと・・・・・

ローリエの香りを生かしたスープを作りたくて、このレシピを作りました。

ブイヨンは野菜だけのブイヨンを使いましたが、
チキンスープやコンソメでもOKです。

★材料2人分(写真は1人分)
鶏肉(手羽もと) 4本
ジャガイモ 2個
たまねぎ 1個
にんじん 半分
ブロッコリー 半分
しいたけ 4個
ブイヨン 1個
ローリエ 2~3枚

★作り方
①鶏肉に塩を良くすりこんでしばらく寝かしておく。(私は一晩おきました)
②ジャガイモは皮をむき、そのまま切らずに煮込みます。たまねぎは半分に切り、散らばらないように爪楊枝でさしておきます。
にんじんは7ミリくらいの厚さに切って、星型にくりぬきます。しいたけは4分の一に切っておきます。
③ブロッコリーは、色を変えたくないので、小分けにしたら、別のなべで硬めにゆでておきます。
④なべに、材料を入れたら、材料がかぶるくらいの水を入れて、火を入れます。
⑤沸騰したらあくを取り、15~20分くらい、鶏肉と野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
⑥やわらかくなったら、硬めにゆでたブロッコリーを入れて、火を止め出来上がりです。
スポンサーサイト