レタスとひらひら大根の塩レモンしゃぶしゃぶ

IMG_6418★
IMG_6417★
◎レタスとひらひら大根の塩レモンしゃぶしゃぶ

このお鍋が食べたかったのです。

家についてから15分後には食べられるお手軽なお鍋です。
今日はお肉で野菜をがっつり巻いて食べるために、お野菜は千切りタイプに切っています。
大根もピーラーで皮をむくように切っています。これをひらひら大根と読んでいますが、リボン大根でもいいかもしれません。

★材料 2人分
レタス 1個
大根 10センチ
シイタケ 4個
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 300~400グラム
春雨 少々
昆布またはだしパック
塩れもん 8分の1カット2切れ

ごま油

★作り方
①お鍋にお水を800ccくらい入れます。レモンと昆布や、だしパックを入れて沸騰させます。
②大根は皮をむき、ピーラーで皮をむくように、きしめんのように切っていきます。
③シイタケはそのままでもいいですが、今日はお肉で野菜をがっつり巻いて食べるので、千切りに、
レタスは、千切りでも、一口サイズに切ってもOKです。
④沸騰した①に野菜を入れ、火が通ったら、豚肉を入れてしゃぶしゃぶしたら、野菜を包むようにして、食べます。
このみで、ポン酢などで召し上がってください。
sararaは、出汁の塩味と塩レモンで、このままでも美味しいと思います。
⑤〆は、レタスをほんの少し残しておいて、春雨を入れて、お醤油かポン酢を少しと、ごま油を少し入れて、春雨スープにしていただきました。
スポンサーサイト