七味とり天と玉子てんぷらの親子天丼

IMG_6388★


◎七味とり天と玉子てんぷらの親子天丼

冷凍卵のてんぷら、ちょっと失敗しちゃったんだけれど、
とり天と玉子のてんぷらの親子天丼です。

とり天は、七味風味。これがうまい!!。
かなりつまみ食いしちゃいました。(笑)

わかりにくいですが、右奥のなんとなくもしゃもしゃしているのは、ブロッコリーのてんぷら。
野菜も気持ち入れておきました。

★材料 2人分
鶏肉 200グラムぐらい
玉子 2個
ブロッコリー 2個
天ぷら粉 1カップ
水 1カップ弱
小麦粉 少々
七味少々

天丼のたれ
♪みりん(またはお酒)大さじ6
♪醤油 大さじ3
♪出汁のもと 小さじ1
♪砂糖 大さじ2

揚げ油に、少しごま油を足します。


★作り方
①玉子は冷凍しておきます。
冷凍のまま、皮をむき、お粉をつけて、てんぷらの衣をつけて、
160度の油で約5分揚げます。
詳しくは、mariさんのクックパッドを参考にお願いします。→

②鳥肉は、どの部位でも好きなところでOK。かるく塩をして、七味をこのみでかけます。
塩は軽くでOk.食べる時に調整できます。

③②にてんぷらの衣をつけ、揚げます。揚げ油には、少し、ごま油を入れて香りをつけます。
低めの温度で揚げて、ある程度いい色になったら一旦取り出し、しばらくおいて、高温でもう一度さっと火を通します。

ブロッコリーは、固め入出たものを使用しました。かるく小麦粉をつけて、てんぷらの衣をつけて、さっと揚げます。

④天丼のたれを、ソース鍋などに入れて、沸騰させれば出来上がりです。
スポンサーサイト