FC2ブログ
avatar image

リンゴのコンポート(蒸し煮)

IMG_6504★
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

◎リンゴのコンポート(蒸し煮)

用意するものは、リンゴとクローブ、耐熱容器だけ。
シロップも、砂糖も使いませんが、シロップいっぱいのきれないコンポートが出来上がります。

★材料 
リンゴ 1個
クローブ 3個くらい

★作り方
①リンゴは皮をむき、食べやすい大きさに切ります。
②耐熱容器に入れ、クローブを散らして、ふたをして、500Wの電子レンジで4分です。
私は、レンジに使えるタジン鍋を使っています。
ふたのある耐熱容器か、ふたがなければラップをかけて、リンゴから出てくるシロップが煮立ってきたら出来上がりです。
③そのままふたを開けずに、余熱で過熱を加えたまま、冷まして出来上がりです。

このままでも、アイスを添えても、ヘルシーで簡単なリンゴのコンポートの出来上がりです。

お好みで、シナモンを添えてもいいと思います。
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

おはようございまっ つくレポはスピードが命のじゅららです なので作りたいと思ったら即材料を揃えるか......揃えて冷凍庫で寝かせるか.....。 今回はたまたま買い出しする予定だったので即必要な材料をゲットし夕飯のメニューの一つに それがこちら......はるこましゃんの蓮根とちくわの炒め煮 レンコンに酢の組み合わせって大好きなの でねっ、びっくりしたのは甘みに...

sararaさんのとこで見た りんごのコンポート ちょうどりんごをいただいたので 作ってみました。 ホールのクローブは常備してあるし ほんと、あっという間に出来ます しかもお砂糖なしでもすごく シロップが出て来て、そのまま 余熱でしっとり柔らかく 美味しいコンポートが出来上がりっ 今まで、コンポートってお砂糖で煮て…とか 考えると甘さ調整に尻込みして...