大人も子供も喜べる簡単なバル!!

IMG_6510★★
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

◎大人と子供のバル

大人も子供も喜べる簡単なバル!!
IMG_6515★

真ん中のトマトはサンタクロースに見立てています。
(実は3人います)
奥のブロッコリーはクリスマスツリーです。

職場で、もちよりパーティーやお弁当を持ってどこかへ行く時、
必ず作っていくピンチョス…??

簡単にできて、ちょっとボリューム感が出るので作ります。

これは、子供のころの私のお弁当箱に入っていたメニューです。
IMG_6520★

食が細かった私に、何とか食べさせようと、お弁当はお花畑か動物園。
朝早く起きて母は、今でいうところのキャラ弁を作ってくれました。

★材料
①ウズラの卵 8個
きゅうり 1本

②ウインナー 8個
きゅうり 1本

③ロースハム 8枚
きゅうり 半分

④ミニトマト 3個
まるいチーズ 3個

⑤ブロッコリー 3個

★作り方
①・ウズラの卵はゆでて皮をむいておきます。
・きゅうりは、しっかり板ずりをして下処理をして、斜めに1センチくらいに切ります。
その間に、切り込みを入れます。個の切りこみに、楊枝を差してウズラの卵を差しこみます。

②・ウインナーは、ジグザグに切れ目を入れてチューリップ形にきりとります。
さっとフライパンで火を通しておきます。
・きゅうりは①と同様に処理をして、切り込みに楊枝を差して、ウインナーを差しこみます。

③・ロースハムは、半分に折り、折り目のところに5ミリくらい感覚で切り込みを入れます。これをくるくる巻いて行きます。
・きゅうりはピーラーでむいて、半分の幅に切り、10センチくらいの長さに切っておきます。
・きゅうりを半分に丸めて楊枝にさし、丸めたハムを差し、きゅうりを差します。

④・トマトは、上を7ミリくらい切ります。これは帽子に見立てます。
・トマトの大きい部分、まるいチーズ、帽子の順に楊枝で刺し、あまった楊枝は切って落とします。

⑤ブロッコリーは固めにゆでます。
今回は星の付いたピックを差しました。星形に切ったチーズを飾ってもいいですね。

トマトのサンタは、楊枝が見えないので、食べる時、お子様は気をつけてくださいね。

