リンゴの蒸しケーキ


リンゴの蒸しケーキ

蒸しパンミックスでリンゴのケーキを焼きました。

リンゴは、先に、甘く(?)煮ておきました。

蒸しパンミックスと混ぜて、炊飯器で焼くだけ^^;
※炊飯器によっては、ご飯しか炊けないものもあるので気をつけてくださいね。

★材料
蒸しパンミックス 1袋(パンケーキミックスやホットケーキミックスでもOK)
水 90CC
卵1個

リンゴ 2個

★作り方
①リンゴは、皮をむき1センチくらいの角切りにして、耐熱皿に入れ、ラップをかけて6~8分加熱します。
お好みで、砂糖やシナモンを振って加熱してくださいね。
②①の荒熱が取れたら、炊飯器に、蒸しパンミックス、水、卵、①を入れて良く混ぜて、スイッチを入れるだけ。
③炊きあがりの表示が出たら、、一度あけて、竹串などを通します。何もついてこなければ出来上がり、まだお粉がついてくるようであれば、焼けていないので、再度スイッチを入れます。
我が家の炊飯器は、2度スイッチを入れたら、いい感じに焼きあがります。

これが数日分の朝ごはん^^;

