リンゴとセロリの塩レモンサラダ



IMG_6159.jpg
リンゴとセロリの塩レモンサラダ

今日はマヨネーズを使わず、
塩レモンとヨーグルト、オリーブオイルで味をつけました。
香ばしさを出すために、アーモンドをちょっとトッピング。

レモンのさわやかさ、リンゴの甘み、アーモンドの香ばしさがとてもおいしいサラダになりました。

※、塩レモンは、みじん切りにしたのですが、
リンゴとセロリに混ぜておくのがいいのか、
ヨーグルトとオリーブオイルに混ぜておくのがいいのか迷ったのですが、
今回は、ヨーグルトとオリーブオイルに混ぜて、そのあと、リンゴとセロリに混ぜました。
ヨーグルトとオリーブオイルと一緒にミキサーにかけるのもいいかと思います。

★材料
リンゴ 1個
セロリ 1本(葉っぱは使っていません)
塩レモン 1個(8分の一にカットして塩漬けしたもの)
ヨーグルト 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
アーモンド 5~6個

★作り方
①リンゴは皮をつけたまま、8等分に切り、薄く5ミリくらいにスライスします。
②セロリも薄く3ミリくらいにスライスします。
③塩レモンは、みじん切りにしヨーグルトとオリーブオイルに混ぜておきます。
④リンゴ、セロリと③を混ぜます。
⑤アーモンドは、みじん切りにします。
⑥器に盛り付けたら、アーモンドをトッピングして出来上がりです。

