キャベツとなすのオイスターソース炒め


IMG_6083.jpg
キャベツとなすのオイスターソース炒め

冷蔵庫に少し長くいたキャベツとなすの炒め物です。
ポイントは桜エビ(乾燥)

最初に炒め油に入れて香りを移し、仕上げには彩りに飾りました。

★材料 2人分
なす 2本
キャベツ 4分の1
長ネギ 10センチ
おろししょうが 小さじ1
桜エビ 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
醤油 小さじ1

★作り方
①キャベツは一口大に、ナスも一口大の乱切りにします。長ねぎは小口切りにします。
②フライパンに多めのオイル(大さじ3くらい)を入れ、長ねぎと桜エビの半分、遅し生姜を入れ香りを出します。
③なすを入れて軽く塩をして炒めます。
④ナスに火が通ってきたら、キャベツを入れます。
⑤キャベツも火が通ったら、オイスターソースと醤油を混ぜて、フライパンに入れ、全体にからめます。
⑥仕上げに、残りの桜エビを散らせば出来上がりです。

※もし、鶏がらスープなどで味つける場合にはオイスターソースの量を減らしてくださいね。
野菜の水分がたくさん出るので、春雨を入れてもいいですね。
