ブロッコリーの茎のポタージュ


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
ブロッコリーの茎のポタージュ

今日は、クリームシチューのルーを使って簡単バージョンのポタージュです。

今、通勤途中に八百屋さんがあるので、
安いとつい、勧められるとつい買っちゃいます。

ブロッコリーが安かったんです。
ちょっと小振りだったんだけれど、3つで100円。

茎の部分が長かったので、丁寧に皮をむいて、
塩レモンでゆでてポタージュにしました。

塩レモンのせいでしょうか、とても甘くゆであがって、このまま食べちゃおうかと思ったのですが、
ポタージュに

★材料 2人分
ブロッコリーの茎 お茶碗1杯分くらい
水 200CC
ハウスクリームシチューミクス(パウダー) 大さじ3
コーヒーミルク 2個

★作り方
①ブロッコリーの茎は固い皮の部分を取り除き、1センチ書くくらいに切って茹でます。
②柔らかくなったら冷水に取り、水気を切って、荒熱を取ります。
③②をミキサーにかけます。
④③を鍋に入れ、沸騰したら火を弱めクリームシチューミクスを入れて、よく溶かしながらとろみが出るまで弱火で煮ます。
⑤仕上げにミルクを入れて出来上がり。
※何も入れなくても十分おいしかったのですが、塩コショウで味を調えてくださいね。



