セロリとマシュルームのトマトスープ カリカリチーズ添え


IMG_5892.jpg
パーティー用に・・・と思って、小さいカップに入れてしまったのですが、
添えたチーズが、カップより大きい感じです^^;

とろけるチーズを弱火でじっくり焼いてカリカリに仕上げました。
このままつまんで、かじりながらスープを飲むのもいいし、
手でちぎってスープにクルトンのように入れてもおいしいですよ。

★材料 4人分(小さいカップ用)
水 300cc
トマトソース 大匙4
セロリ 10センチくらいと葉っぱ少々
マシュルーム 3個
塩コショウ 少々
とろけるチーズ 少々

★作り方
①セロリとマシュルームは薄くスライスします。セロリの葉っぱはみじん切りにします。
②おなべにお水とトマトソースとセロリとマシュルームを入れて、一煮たちさせ、塩コショウで味を調えます。
③油を引かないフライパンに、とろけるチーズを乗せて、弱火でじっくり焼きます。全体が解けて、焦げてくるまでじっくり焼きます。キッチンペーパーで油をふき取りながら焼きます。焦げてカリカリしてきたら裏返し、さらに焼いてカリカリにします。
④カップにスープを入れたら、チーズをカップのふちに差して出来上がりです。(ふちにさせるように、切れ目を入れてくださいね)
