サラダ仕立ての夏野菜カレーとオールフリー



IMG_5593.jpg

昨年は、冷たいカレーも作りましたが、今年はアツアツの夏野菜カレーをサラダ仕立てに盛り付けました。

カレーは、ナスとピーマンと玉ねぎ、
トッピングに、レタス、トマト、オクラ、枝豆
ちょっと盛り付けすぎて、カレーが見えません^^;

明日から急な出張なので、ゴージャズに盛り付けちゃいました。
温かいものとそうでないものを一緒に盛り付けるのはルール違反かもしれませんが、
サラダがあるだけで、涼しげな感じがして、野菜も一緒にモリモリ食べられて、
おなかも心も満足でした。

★材料 2人分
ナス 1本
グリーンパプリカ(またはピーマン) 1個
玉ねぎ 1個
ブイヨン 1個
水 400CC
カレールー 2個
ローリエ 2枚
(お好みのスパイス ターメリックやガラムマサラ、レッドペッパーなど)

レタス 適量
トマト 適量
オクラ 適量
枝豆 適量

ご飯 お茶碗に2杯

★作り方
①ナスとピーマンは乱切りにします。玉ねぎは5ミリくらいにスライスします。
②鍋にオリーブオイルなどを入れて、ナスを入れて、ナスにオイルを吸わせます。
③ピーマン、玉ねぎも入れてよく炒めます。玉ねぎが透明になったら、水とブイヨン、ローリエを入れて煮込みます。
④野菜がある程度火が通ったら、いったん火を止め、ルーを崩しながら入れます。
⑤再び、弱火で煮込み、好みのスパイスで味を調えます。
⑥器の真ん中にご飯を入れて、周りにはレタス、カレーをかけたら、さいの目に切ったトマトと、輪切りにしたオクラ(今日は冷凍しておいたものを解凍しました)、枝豆をトッピングして出来上がりです。
スポンサーサイト