Entries

桃とトマトの冷たい贅沢パスタ



IMG_5567.jpg

夏でも温かいもの派の私も、このパスタは冷たくキ~~~ンと冷やしていただきました。

桃もトマトもバジルもみんな頂き物、ありがたいです。
桃は、皇室に献上していたこともある農家からいただきました。

もちろんそのままいただいたのですが、ちょっとパスタにしてみたかったんです。

いろいろネットを見るとミントを使っているレシピのほうが多いようですが、
バジルにしました。

桃の甘味と、トマトの甘酸っぱさ、なかなかいい感じのコラボです。

★材料 1人分
パスタ (細め) 80グラム
桃 1個
ミディトマト 2個
バジル 1本
レモンの絞り汁 大匙2
塩 小さじ2分の1
ホワイトペッパー 少々
オリーブオイル 大匙2

★作り方
①パスタは、少し多めに塩を入れて、30秒短くゆでました。冷水で洗って、しっかり冷やしておきます。
②パスタをゆでている間に、トマトと桃を湯煎にかけて、皮をむきます。
③トマトはなるべく小さな角切り、桃半分はトッピング用にくし形に切ります。残りの半分は角切りにして、なるべくペースト状に近いくらい、包丁で小さくたたいて切ります。
※桃をペースト状にするのはもったいないなと思いましたが、そのほうがしっかりパスタに絡んでおいしくなります。
④トッピング用、ペースト状にした桃に、レモンの絞り汁をかけておきます。
⑤ペースト状の桃と、トマト、ちぎったバジルに、塩、ホワイトペッパーオリーブオイルを入れて、よく混ぜ、乳化させます。
⑥1のパスタと⑤をよく混ぜ合わせ、味を調えます。
⑦器に盛ってトッピングをすれば出来上がり。

男性やお子様でバジルが苦手な方は、塩分を控えめに作って、生ハムを添えてどうぞ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/1005-7e93ade8

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード