Entries

厚揚げのにんにくみそ焼きとクックアップクッキングペーパー



IMG_4498_20170625.jpg
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん


厚揚げににんにく味噌を塗って、ねぎとチーズをのせて焼きました。
お気に入りのクックアップクッキングペーパーを使ってのレシピです。

クックアップは、破れにくいので、1レシピの間に何度もキッチンペーパーを使いたい時、
洗って使えるので、お気に入りです。

今日は、厚揚げの油抜きに使いました。

普段は、野菜の保存にも使っています。
野菜を時間のあるときに、冷蔵、冷凍保存することも多いんです。

たとえば大根の葉っぱ、
きれいに洗ったら、クックアップで丁寧に水をふき取って、クックアップを一度水洗いし固く絞って、
みじん切りにした大根の葉っぱをくるんで
IMG_4516_20170626.jpg
保存袋に入れておきます。
IMG_4517_20170626.jpg
2~3日なら冷蔵で、葉っぱはしゃきしゃき
それ以上なら冷凍庫で保存しますが、水分を吸ってくれているので、冷凍庫から出したら保存袋の上からモミモミするとぱらぱらの状態で出てくるので使いやすいのです。
ぜひお試しください。

それではレシピです。

★材料 1人分
厚揚げ 1枚
味噌 小さじ2
すりおろしにんにく 小さじ1/2(お好みで)
ねぎ 少々
チーズ適量

★作り方
①厚揚げをクックアップでくるんで、お皿に乗せて、500Wのレンジで2分加熱します。
これだけで油抜きOK!
②味噌とすりおろしにんにくを混ぜます(お好みで少しお砂糖を入れてもおいしいです)
③ねぎは小口切りにします
④厚保あげに、味噌を満遍なく塗り、ねぎとチーズをのせて、オーブントースターで4~5分焼いて出来上がりです!

大根のソースカレー炒め


うまソースを使った料理レシピ
うまソースを使った料理レシピ

IMG_4474_20170623.jpg

大根をうまソースとカレーパウダーでいためました。

ガッツリ夏の美味しさです。

★材料2~4人分
大根 10センチ
ひき肉 150グラム
大根の葉 1/4くらい
玉ねぎ 1/4個分
うまソース 大匙3
あればすりおろしガーリック 少々
カレーパウダー こさじ2(お使いになるパウダーの塩加減で加減してください)

★作り方
①大根は一口サイズの角切りにして、耐熱皿に入れラップをかけて5~6分、500Wのレンジで加熱します。
お好みですが、大根が透明になるくらいのほうが美味しいと思います。
(レンジではなく、ゆでてもOKです)
②大根の葉っぱとたまねぎは、みじん切りにします
③フライパンにお好みのオイルを入れて、ガーリックをいれ、ひき肉をいためます。色が変わってきたら玉ねぎをいれ、うまソースをいれてよくからめます
④①の大根と大根の葉をいれ、カレーパウダーを入れてさらによくいためます。お好みの味に調整して出来上がりです。

大根葉のおかか餃子


IMG_4109_20170520.jpg

大根の葉っぱで餃子を作りました。
旨みの隠し味におかかとチーズを入れました。

今日は、にら饅頭風に丸くつつんでみました。

☆材料 25個分
大根葉 1/2本分
合びきひき肉 100グラム
おかか(ミニパック) 2ふくろ
ピザ用チーズ 大匙3くらい
餃子の皮 25枚
塩コショウ 少々
オイスターソース 大匙1

☆作り方
①大根の葉は小口切りにします。
②大根葉、ひき肉に軽く塩をしてよく混ぜ、さらにおかかとチーズを入れてよく混ぜます
③餃子の川の真ん中に②をおき、周りに水を塗って丸くつつみます。後は焼くだけです。

IMG_4110_20170520.jpg

タイ風青菜炒めでエスニック焼きそば

IMG_4446_20170619.jpg
IMG_4451_20170619.jpg

ハウスのクッキングスパイスを使いました。
自分ではなかなか手に入らないスパイスも入っているので、うれしいですね。

仮に持っていても、調合がなかなか難しい

青菜のタイ風炒めは、エビの味がきいています。
なかなかアジアンなエビの香り、自宅では作れないので、お勧めです。

このエビの香りで何か作りたい、そうだ、焼きそばだということで作りました。

使ったスパイスはハウスの青菜のタイ風炒め
一袋でアジアン焼きそばになります。
塩焼きそばが好きな方はこのままで充分。
エビの香りとピリ辛がたまりません。

お好みでオイスターソースを少し入れるのもお勧めです。
野菜は、白菜とズッキーニ、赤いのはお弁当ウインナーです。アジアンな感じでしょ?

目玉焼きとパクチーをのせました。

こちらは正当な作り方(笑)

春雨のチリソース炒め


うまソースを使った料理レシピ
うまソースを使った料理レシピ

IMG_4330_20170612.jpg

野菜と豚肉、春雨をうまソーストマトタイプで味付けしましたよ。
とっても美味しいチリソース炒めが簡単にできちゃいました。
お野菜は、冷蔵庫にあるものでOK!!

お好みで、タバスコや一味を入れてピリッと辛めに、
お子様がいらっしゃる場合は、オイスターソースを小さじ1くらい入れて甘味を添えるのもお勧めです。

★材料3~4人分
豚肉 100グラム
玉ねぎ 1/2
ピーマン 2個
にんじん 3センチくらい
白菜 1枚
春雨 25グラム
うまソース トマトタイプ 大匙3
うまソース 大匙1
塩コショウ
ガーリック ひとかけ

★作り方
①春雨は戻しておきます
②野菜は食べやすい大きさに、豚肉も一口大にきっておきます。ガーリックはみじん切りか潰しておきます。
③フライパンにお好みのオイルを入れて、ガーリックを入れます。香りが出てきたら、豚肉、野菜を入れていためます。
④野菜と肉に火がとおったら、春雨を入れて、うまソースを入れて全体にからめます。水分が少し飛んだら出来上がりです。
味を見てお好みで、タバスコや、オイスターソース、ブラックペッパーで、お好みの味に仕上げます。

IMG_4327_20170612.jpg

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード